トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

クッキー

7/30…生後84日:我が家に来て23

先日、遊びに来てくれた、らん姉さんからいただいたクッキーを食べました。

070731a

手作り無添加で、子犬ちゃんにも安心!のクッキーだそうです。

しかも食べちゃうのがもったいないくらいラブリー。

070731b

ついでに、それを見つめるコタもラブリー。(笑)

| | コメント (0)

パダワン・ヨーダ

7/29…生後83日:我が家に来て22

今朝は体重が3.8キロになっていました。体長もグンと伸び、ここに来て成長が加速的になってきたみたいです。

その我が家のパダワン君、おトイレ大作戦のその後です。

あちこちに置いてあるシートでするのはバッチリ!なので、今度はトイレの位置を決めていこうと、撤去したケージの土台だったトレーにシートを敷き詰めて部屋の隅に置いたところ、突然、その近くの絨毯の上でするようになってしまいました。

優秀だと思ったのもつかの間、シートでしていたのは単なる偶然だったのか…、とがっかりしそうになったのですが、ケージの中では絶対にトイレしようとしなかったことを思い出し、トレーはやめて、同じ場所にシートだけ置いてみたところ、またちゃんとするようになりました。

奴なりのこだわりがあったようです。

というわけで、時々ギリギリ端っこで惜しい時もありますが、ほとんど粗相はしなくなってきました。

やっぱりうちのパダワンは、なかなか優秀だ! と親バカ丸出しの我が家です。

070730a

フト見たら、頭がヨーダになっていました。

070730b

2階のコタ・スペース(ケージを撤去したあとのデスク下)の穴倉感の良さにも気づいたようです。

撤去したあとも、そこに寝てくれたらなぁ、と思っていたので、これまた感動…。

| | コメント (0)

興味津々 その2

7/28…生後82日:我が家に来て21

いつも、ダイニング・テーブルの上が気になってしかたのない様子なので、見せてあげました。

070729a

ペットショップのチラシに見入るコタロウ。

070729b

「お? このオヤツ、おいしそうだなぁ…」

070729c

と、思ったら、興味があったのは、チラシではなく、お魚さんでした。

| | コメント (0)

興味津々

7/27…生後81日:我が家に来て20

今朝、計ったら、体重が3.6キロになっていました。

最近一番、興味があるのはお外の虎太郎くん。

今日は2階の別の窓から覗いてみました。

070728a

新たな景色に真剣なまなざしのコタロウ。

070728b

もっと見たくてソファーに登り出してびっくり。

070728c

しかたないなぁ、もう。 by コタ姉

| | コメント (0)

虎太郎のシッポ

7/26…生後80日:我が家に来て19

虎太郎くんは、3人兄弟の真ん中で、下の弟くんは黒柴ちゃんでした。

虎太郎のシッポにも、少し黒が出ています。

070727a

頭隠してシッポ隠さず…。

そして、あいかわらず何かの下にもぐりこむのが好きみたいです。

070727b

寝てる時に触っても、そのままスヤスヤ寝ています。

070727c

家族の食事中は、ダイニング・テーブルの下でまったり。

| | コメント (0)

くろぐろ

7/25…生後79日:我が家に来て18

今日は、部屋をさらにコタロウ仕様にするため、ママとコタ姉の妹で、プチ模様替えをしていたので、気づけば虎太郎はグッスリタイム。

というわけで、今日は爆睡状態のコタをお届けします。

070726a

小さな巨人。 お鼻クログロ。

070726b

ついでに肉球もくろぐろ。

冷風器ですが、ファンが自分の方を向くと涼しい風が来る、というのがよく分かっていないので、時々吹いてくる涼しい風にいちいち反応しています。

「070724_movie.3G2」

虎太郎にとっては「時々、気持ちいい風が来る箱。いつ来るか分かんないからとりあえず前で待ってよっと」てな感じでしょうか?

| | コメント (2)

外への憧れ

7/24…生後78日:我が家に来て17日

毎朝、1階の窓から外を覗くのが日課の虎太郎くん、今日は2階の窓からおそるおそる外を見ていました。

070725a

外へ出てみたいのかなぁと、ママに抱っこされて外に出た途端、シッポが固まり、かなり情けない顔に。(笑)

070725b

興味はあるんだけど…。

070725c

やっぱりまだお外は怖いよぉ。

070725d

ママ、離さないでね。

冷房では風邪をひかせちゃうかなぁと思い、冷風器を買ってきたところ、涼しい風のとりこになったようで、気持ちよさそうにあたってました。

070725e

あたりすぎると風邪ひくよ。(笑)

| | コメント (2)

影武者?

7/23…生後77日:我が家に来て16日

虎太郎は、我が家に来た初日、鏡に映った自分に驚き、思い切り戦いを挑んでいたのですが、最近ようやく自分が映っているのだと自覚してきたようです。

070724a

でも、まだちょっと不思議。

070724b

生意気にも鏡越しのカメラ目線。

070724c

新しいおもちゃをもらいました。ホットドッグ、これまた噛み心地抜群です。

070724d

熟睡してると、こうやってノビノビ寝をしてることが多いです。

夢を見てるのか、時々走ってるように足をピクピク動かしてます。

| | コメント (0)

まったり空間

7/22…生後76日:我が家に来て15日

居間にいる時は、座卓の下がお気に入りのようで、昼間は気がつくとそこに入り込んで寝ている虎太郎くん。

070723a

ここを昼間のアジトと決めたようです。

070723b

ケージを撤去した2階のコタ・スペース。試しに座ってみました。

まだシックリこないようで居間のアジトの方が居心地よさそうです。

070723c_1

眠くてまったりしてない時は、この通り!相変わらずのワンパク・カミカミ王子です。

来た時より、だいぶシッポが立派になってきました。

肩からお腹にかけての筋肉もだいぶ鍛えられてきたようで、腰のあたりがキュっとして見えます。

体重は3.4キロになりました。

| | コメント (4)

王子のこだわり

7/21…生後75日:我が家に来て14日

我が家のカミカミ王子くん、今度はペットボトルのフタが、堅さ、サイズ共に噛み心地抜群ということを発見したようです。

070722a

しばらくは、こうやってにらめっこしていたのですが…。

070722b

気に入ってからは、ゆっくりカミカミできる場所を求めて、くわえたままチョコマカ歩き回ってました。

実際にくわえて歩く姿はこの写真以上に笑えるんですが、今回は残念ながら証拠の動画がなくてお見せできないのが残念。

070722c

そうそう、興奮してカミカミする以外は思いのほか良い子なので、思い切ってケージは撤去してみました。

ケージがなくなってる部屋に戻り、様子が変わっているのを見てクンクンにおいをかいでいる虎太郎くん。

写真をご覧いただくと分かるように、日に日にオモチャが増えてます。(皆さん、ありがとう)

| | コメント (0)

カミカミ王子

7/20…生後74日:我が家に来て13日

今日は、このブログからもリンクさせていただいている「ranran diary」のらん姉さんが会いに来てくれました。

070721a

らん姉さんが激写してくれた1枚!

そして、お土産にいただいたバーバ・ブライト似のおもちゃの噛み心地の良さに興奮して大はしゃぎ。 

噛みまくりの“カミカミ王子”と化してました。

070721c

遊び疲れて寝る時も離しません。

070721d

熟睡モードに入っても、いつも一緒。

ブライト君のチャームポイントはクルンと上向きのまつ毛。そこが虎太郎的にはたまらないカミカミ・ポイントの1つでもあります。

070721b

「らん姉さん、ありがとう!」 by 虎太郎

そして、夜になり、今日はなんと、あんなにイヤがっていたケージに自分から入ってクタっと寝ていました。 今夜はケージで寝たい気分だったようです。

070721e

今日は楽しかったから、いい夢みられそうだね。(^^)

| | コメント (3)

脱走作戦の果て…

7/19…生後73日:我が家に来て12日

ケージを飛び超えるという脱走劇から3日。結局、寝る場所は奴の自由ってことになりました。(笑)

それで安心したのか、1階でも2階でも、好きなところで前よりゆったりくつろぐようになりました。

070720a

パパと仲良くテレビ鑑賞。

070720b

すっかり我が家に馴染んだね。(^^)

070720c_1

夜はまったり、アンニュイなポーズ。

| | コメント (4)

トイレ・マスターも近し

7/18…生後72日:我が家に来て11日

夕べは夜9時頃寝て、朝5時くらいまでぐっすり。

起きてから、「こんなに!?」ってくらい、たっぷりチーをしました。(笑)

おトイレ大作戦の方も順調で、1階、2階とも、場所も定まってきました。マスターになれる日も近そうです。

070719a

朝の日課は続行中。

070719b

座布団やクッションの上がお気に入りの虎太郎くん。

070719c

一緒に寝ていた自分より大きいプーさん、今では、ブンブン振り回してます。

体重がさらに200グラム増えて、3.2キロになりました。

| | コメント (0)

注射前の試練?

7/17…生後71日:我が家に来て10日

ケージですが、扉を開けたままにしておけば、自分で好きな方で寝るようなので、とりあえず屋根はつけずに様子を見ることにしました。

070718a

座椅子の上でスヤスヤ。

さてさて、今日は初めてのワクチン注射のため病院に連れて行くので、ハーネスと散歩ヒモをつけた虎太郎くん。

070718b

ハーネスは特に気にする様子もなく、パパにもらった靴下で遊んでたのですが…。

070718c

散歩ヒモをつけたとたんに、このイヤがりよう!

070718d

ヤダよぉぉぉぉおおおお~!!!

その時の映像がこちらです。 「070717_movie.3G2」

なんとか落ち着いて、いよいよ病院へ。

070718e

ちょっと不安そうだった虎太郎くん、注射された瞬間、「キャ~ン、キャ~ン!」と大騒ぎ。

注射が終わっても鳴き続けてました。(^^;;;

相当の甘えん坊くんですが、トイレの修行も、1階も場所が定ってからは、失敗が少なくなってきたし、なかなか賢い良い子です。

| | コメント (3)

脱走の達人

7/16…生後70日:我が家に来て9日

朝、寝ている2階から1階に下りると、まず窓から外を眺めるのが日課になりました。

070717a

何をチェックしてるんでしょう?

070717b

今日、迷子札を買ってもらいました。

最近、かなりのワンパクぶりを発揮してきたので、迷子にならないでね。

070717c

ここからが今日の本題。 この目つき、何をたくらんでると思います?

ここ3,4日、ケージに入れてお留守番をさせることが何度かあったのですが、相当淋しかったらしく、今日、しばらく虎太郎だけにして部屋に戻ると、ケージに入れたはずの虎太郎が、うれしそうに飛びついてきました。

なんと、自分の背より高いケージを乗り越え、脱走していたのです!

どうやって出たのかビックリだったのですが、もう、それからは習得した技を駆使して、入れてもすぐ出てきてしいまうようになってしまいました。

というわけで、虎太郎の華麗な(?)脱走技をご覧ください。

「070716_movie.3G2」

ウーン、もはやケージは無意味なのか…。このままでもいい気もして、屋根をつけるか悩む我が家です。

| | コメント (2)

階段に挑む!

7/15…生後69日:我が家に来て8日

コタロウが我が家に来て、ちょうど1週間が経ちました。

今日は台風4号が関東地方にもやってきました。この子が来たのが先週でよかった。

前の子と同じで、この子も晴れ男くんかもしれません。

来た頃と比べ、体重はいまだ3キロと、そんなに大きさは変わりませんが、筋肉がどんどんついてたくましくなり、いろんな動作のバランスもよくなってきました。

070716a

今日から新しい専用ご飯皿です。

070716b

遠吠えではないですよ。(笑) ご飯をかじってるお顔です。

虎太郎は、ご飯を食べる時、口に入れると、こうやって、いちいち座り込んでカミカミします。これも、おこちゃまだからかな?

070716c

なんと今日は、自分から階段に挑戦。

なかなか意気込みの感じられる背中です。

070716d

おそるおそる前進。 かなり真剣なまなざしです。

全部じゃないけど、何段か上るのに成功しました。

我が家のパダワンは怖いもの知らずかもしれません。

でも、階段を上がれるようになっても、当分自分では降りられないし、落ちたら大変なので、次の我が家のミッションは階段のガード作戦。

そして、ここを自分の家と認識し我が物顔になった虎太郎くん、あちこちをガリガリかじり始めました。

ちょっと悪い子な虎太郎の動画です。

「070714_movie.3G2」

| | コメント (0)

面白ポーズ

7/14…生後68日:我が家に来て7日

今日は1日雨で、少し寒がっているようだったのでケージに毛布を入れてやったら、さっそくその上でぬくぬく寝ていました。

070715a

ハウスした後は、ちょっとだけクンクンとダダをこねますが、いつもすぐおとなしくなって寝てしまいます。 今日は、クンクン言ってる途中で眠くなって、そのままのポーズで寝てました。(笑)

070715b

自分より大きなプーさんに遠慮するように、ちっちゃくなって寝ている謙虚(?)な虎太郎くん。

070715c

このクッション、中にプラスティックのビーズが入っているので、触るたびに蕎麦殻マクラのようなカサカサという音がします。それが不思議らしく、触っては首をかしげています。

そうそう、おトイレ大作戦のその後です。

トイレする部屋は確定しましたが、昨日の映像でシートの上にしていたのは、偶然、というかシートを意識してかどうかは、どうやらまだ確かではないようです。(笑) パダワンに危うく騙されるところでした。

私たちを翻弄するのが奴の作戦なのかもしれません。(なわけないです(笑))

| | コメント (0)

マスターになる日も近い?

7/13…生後67日:我が家に来て6日

今朝、起きてまったりとしていた虎太郎くん。

突然思い立ったように隣の部屋へ行き、見事、シートの上でおトイレすることができました! 立派なパダワンぶりをご覧ください。

「070713_movie.3G2」

1週間かからずに、ここまで来たのはなかなか偉い!

070714b_1

070714c

お外への憧れはつのるばかり…。

070714d

タオルに戦いを挑むパダワン。

| | コメント (1)

パダワンの修行は続く

7/12…生後66日:我が家に来て5日

おトイレ大作戦中の虎太郎くんですが、たった5日にして、自分からシートのある部屋へ行くようになり、場所は少しはずしてしまうものの、かなりの進歩が見られるようになりました。とりあえず、マスターになれる日も近いかもしれません。

070713a

今日は、お客様が来ておおはしゃぎ!

070713b

プーさんをいただきました。

070713c

遊びつかれてぐっすり君。

| | コメント (0)

トイレ・パダワン

7/11…生後65日:我が家に来て4日

苦戦が予想されていたトイレ大作戦ですが、どうやら寝床がある2階では、自分でトイレしたい場所を決めたようで、そこに置いたトイレ用トレーの上では、出来るようになってきました。なかなか優秀です。

次は1階でもちゃんとできるようにね。

070712a

お外を覗いてみました。(7/10)

070712b

macに興味津々。こんな風に少し高い所を覗くのが好きみたいで、よくやってます。

070712c

これはトイレのしつけ用に買ったケージですが、もともと「ケージ=まったりする場所」という認識を持ってるようで、この作戦は失敗に終わりました。

↓↓初の試み、動画をアップしてみました。新しいおもちゃで遊ぶ虎太郎です。

「070711_movie.3G2」

| | コメント (3)

おトイレ大作戦は続く

7/10…生後64日:我が家に来て3日

家中の探検も終わり、すっかり我がもの顔のコタロウ君、いろんな表情を見せてくれるようになってきました。

070711a

起きてすぐは、ひたすらハシャいでます。

070711b_1

聞きなれない音には、首をかしげまくります。

17年ぶりに子犬を迎えた我が家では、子犬の懐かしい仕草の数々にメロメロです。

寝てる時は触っても平気でスヤスヤ寝ているコタロウ君ですが、起きてる時には結構、いろんな音にビビってます。

070711c

これは、中にオヤツを入れておけるオモチャ。

訓練中のトイレサークルの中で粘らせようと買ってみたのですが、すぐに中のオヤツに気がついて、意気揚々と持って出てきてしまい、昨日のトイレ大作戦は失敗に終わりました。ヤツもなかなか賢いです。

昨日は昼寝の時、寝ながら足をパタパタ動かしてました。

夢の中で走ってたんでしょうね。(^^)

| | コメント (0)

2日目、続き 歓迎会

9日の夜、コタロウの歓迎会をやりました。

070710a

歓迎されてる本人は食べられないケーキ(笑)

今はまだ、

「寝る」→「起きる」→「トイレ」→「遊ぶ」→「寝る」

を3時間周期くらいで繰り返しています。

ご飯は、1度には全部食べずに、通りがかりに少しずつ。

我が家にとっては、またしても「ノーと言える犬」です。

070710b

熟睡のポーズ、その2。

目下の最大の課題は「トイレくん」。

2日目のコタロウは「もっと努力しま賞」

焦らずがんばってね。

初日より200グラム体重が増えて、3キロになりました。

| | コメント (3)

我が家へようこそ!(初日、2日目)

【虎太郎がやってきた!】

070708a_4

生後2ヶ月の柴犬、虎太郎(コタロウ)が、我が家にやってきました。

この日の体重は2.8キロ。

なかなか度胸のあるマイ・ペース君のようです。

070708b_4

来てすぐの顔。すっかり馴染んでます。

070708c_4

親戚のロコちゃんと、ご対面。

070708d_4

いっぱい遊んで夜はぐっすり。

【2日目】

070709a

朝からとっても元気!

どんな子に成長してくれるのか、とっても楽しみです。

| | コメント (2)

トップページ | 2007年8月 »